TOPへ
インデックスへ
偽武装錬金ファイル001〜009へ
前へ 次へ

偽武装錬金ファイルNo.001 ザ・ブレーメンタウンミュージシャンズ



総ての至強を制する。

偽武装錬金ファイルNo.001
ザ・ブレーメンタウンミュージシャンズ

○核鉄シリアルナンバー LXIX(69) XCVI(96)
○創造者 総角主税(フル=フォース)
○形状 認識票(アイデントフィケイションタグ)
○メインカラー パールグレー(69ver) ミッドナイトブルー(96ver)
○特性 ・他者の武装錬金の複製ならびに使用。
       ・複製は次の条件のうちどちらかを満たせば可能。

(a) 総角が対象となる武装錬金を見る。
(b) 武装錬金の創造者のDNAを認識票に付ける。

       ・条件(a)は対象への印象度や創造者との相性、記憶の新旧によって性能が大きく左右される。
       ・最も尊敬するDr.バタフライの武装錬金でさえ再現率は80%程度で方向感覚撹乱と電子機器遮断の併用すら
      不可。どちらか片方だけしか使えない。
       ・また、こちらの方法で複製した武装錬金は、次の条件(b)の例外を除き、本家の成長等に伴う変化総てを反映
      できない。
       ・簡単にいえばサンライトハートを見て複製したあと、+を見ても旧式のまま。秋水のソードサムライXの強度向上
      を反映できなかったのもこのせい。

       ・条件(b)は印象や相性に左右されるコトなく100%完全に再現可能。
       ・発動時は未知既知問わず使用方法の総てが脳内に流れ込む。
       ・ただし1回しか使えず、しかもDNAの多寡に関わらず持続時間はジャスト5分。
       ・最新のDNAを用いた場合、条件(a)で複製した武装錬金の成長も反映できる。
       ・ただし一度しかできないので、アップデートには慎重な見極めが必要。

       ・一見完全無敵だが基本劣化コピーしかできないため、実はかなり扱いにくい。その難点を総角は観察力と着想
      で補っている。

       ・常時ダブル武装錬金発動中だが基本的に1つしか使わないのは修練への拘りゆえ。
       ・が、この武装錬金が真価を発揮するのは、異なる武装錬金同士を掛け合わせた時。

○特徴 ・複製した武装錬金は本家より青みを帯びる。
       ・認識票のため攻撃力は皆無。
       ・『特性』の持つ直接的な火力が低い場合、武装錬金は固くなる傾向にある。
       ・複製にパワーを使っている認識票もまた戦車装甲程度には固い。が、形状ゆえに『薄い』ため、一撃必殺の威力
        を浴びると耐え切れず破壊される。
       ・下部にギザギザがついている。これは死体の口を開けやすくする認識票特有の形状。

○作者メモ
・第一章の敵を考えるにあたり「強い」「刀1本や誰か1人に拘る秋水の対極」「でも双子的な何か」を考えた結果生まれた
 武装錬金。
・すると総角がクローンになったので、「多数の武装錬金を使える」「強い」コピーキャットに決定。
・それ向きの武器は何か調べた結果、認識票(=様々な人物の名前が刻まれている)がイメージに近く、かつ、創造者の名
 前(大鎧のパーツを統括する『総角』)に通じるモノを感じたので採用。
・名前は、当初総角がL・X・Eの関係者だったので童話つながり。更に、いろんな武装錬金がひっきりなしに出てきて騒がし
 いというところからブレーメンに。
・なら共同体の名前も……というところから今の音楽隊ができました。
・結構大概な武装錬金ですが、これが斃そうとしているのは、もっと強くて反則な武装錬金なので、作者的には核ミサイルと
 戦う定めを負った十徳ナイフぐらいの感覚。
・激戦とシルバースキン。ダブル武装錬金で掛け合わせたらどうなるんでしょうね。
・サテライト30で分裂→全員でバスターバロン召還……とかできちゃうせいで過去編でもっと強くてひどいのが幾つか来た。
・味方後の課題は新しい敵(レティクル勢)の武装錬金複製について。ディプレスたちは絶対されたくない、総角はしたい。
 それが人情。ならばどうするか。その辺りが第二章の軸の1つ。

・複製した武装錬金にはいろいろ難点があります。詳細はそれぞれのファイルにて。

・DNAを使えば武装錬金複製可能。総角はメルスティーンのクローン。メルスティーンの武装錬金の強さは反則級。……
 つまり、奥の手は。

・以降、追記。
・作中の扱い的には『総ての武装錬金を使えるライザ』を目指した能力。製造責任者はメルスティーン。彼にとって総角は
 武装錬金複写機みたいなもの。本体には使い捨ての兵士程度の思い入れしかないため『形状:認識票。兵なら誰でも
 持っている』。故に人格はどうでもよかった。
・よって作中における総角の人格形成と能力発動はコンセプトの過程とは逆。他のキャラとも逆。性格から能力が生まれ
 たのではなく、能力から性格が生まれた。何でも複製できるから自信家で傲慢で、しかし『自分』がないコトがコンプレック
 スだからその形成を剣に求めそして拘る。
・クローン元のメルスティーンよろしく破壊的ではないのは、下敷きにヌヌの人格があったため。小札やその兄やその仲間
 との出会いも大きい。
・とにかく手数が多い。総角が出張って来る時は本筋に絡まぬ複製品は基本、残骸で処理。バルジ島でハアハア言ってる
 ヒュンケルとハドラーの「描写されてはいないけど攻防はあった」参考。(あれは本当、見事な描写。バトルがダレない)

・リバース戦に突入して以降の作中で『特性』と『特徴』の区分が強まりつつあるので、こちらでも色分けをしたいと思う。
・定義は以下の通り。

・『特性』】いわゆる『能力』。ソードサムライXでいう『エネルギー吸収と放出』。
・『特徴』】『能力』以外の部分。ソードサムライXでいう『打撃や実弾は受け止めるしかない』『特性が対エネルギー限
 定のため使い難い』『使い手の剣技で総合戦力が上下』。

・各武装錬金ファイルに総角の複製版を追加。いつか使ったときの参考。
・音楽隊勢の武装錬金の再現率は総て『78%』。相性にバラつきこそあれ、付き合いの濃さが押し上げた。

・更に追記分からは、『無銘の敵対特性を喰らったらコレどうなるの?』も書いてゆきたい。
・意味はない。長年の個人的な疑問の解決。

・第一弾の認識票はミッドナイト編で少し触れた通り。『複製物がアトランダムに総角を襲う』。強すぎる能力は自分をも滅ぼ
 す。
・ただし総角は育ての親なので、無銘の動きは全部読める。不覚はまず取らない。無銘が本気で敵対する理由もない。が、
 決まればジャイアントキリングは、アリ。無銘主人公の話だったらまず間違いなく最終回の相手は総角。敵対特性で一矢
 報いる。

・原作の武装錬金の再現率ならびに使い方は、下記の通り。

【サンライトハート&サンライトハート改】

 45%。カズキは総角を振り回せるタイプ。敵対すれば策謀を意気で砕き、共闘すれば常識的提言を楽々飛び越える。
そういう意味での『相性の悪さ』が突撃槍の再現率を低減させる。時系列上、直接見る機会がないのもマイナス要素。
 さまざまな武装錬金を組み合わせて戦う総角にとってサンライトハートの突貫力は「トドメ」の他に「破壊力を警戒させ駆け
引きに使う材料」としても有効であるが……津村斗貴子の心証を考えると、とてもとても、使えない。(飾り布で色々できそうと
ワクワクしたが、諦めた)。
 改(プラス)は純粋に取り回し良さそうだなァと総角は思っているが現状入手の手段はなく、仮に好運で複製できたとして
も黒い核鉄がないため再現率は30%といったところだろう。(ヴィクター化による外部からのエネルギー吸入がないため)。
 エネルギー展開とサイズ変化の反応性はほとんど本家そのままだが、生体エネルギー⇒放出の変換効率は悪い。総角
がまっすぐなヤツではないせいだ。

 聖サンジェルマン病院のメガネナースから貰ったカズキのサンプルから発動できるのは旧サンライトハート。
 5分間だけ完全再現できるそれは斗貴子に委ねるため実戦投入の予定は現状、なし。

 それでももし『掛け合わせ』の素材にするなら突撃槍本体より『飾り布』が重宝するだろう。シルバースキンと混ぜれば
爆発反応装甲。ピーキーガリバーと混ぜれば超・超加速。

 なお、『ほぼヴィクター』なデフォルト・デフォルトと併用した場合、旧も改も債(か)り入れたエネルギーの分だけ際限なく
強化される。

【バルキリースカート】

 50%。カズキより高めなのは日常において仲良くはないがボケとツッコミでなら噛みあう奇妙なフィッティングの良さゆえ。
 可動肢は3本まで。手への装着がメインというかそうじゃない場合剛太が殺しにやってくる。精密性と空間把握は中クラス。
 訓練と熟達の要る能力のため、総角でもすぐには使いこなせない武装錬金のひとつ。熟達しても最大速度は本家の3分
の2ほど。
 ただし剣士らしく刃筋の立て方を知っているので、量ではなく質で攻めれば本家より強力。こういう、本来の使い方とは真
逆の運用法は総角の複製品にしばしば見られる特徴の1つ。

 掛け合わせの素材になるのは『可動肢』。鎌をさまざまな武器に換装したプラモ的一斉攻撃はハッタリ効くであろう。

【シルバースキン】

 70%。一団を率いる者同士、気は合うのだ。硬度と再生速度は再現率70%相応に低下しているが、元が途轍もなく固い
ので並みの相手なら問題ない。攻撃手段のなさも他の武装錬金との併用で補える。
 ディプレスの分解能力やリバースの爆発成型侵徹体にはさすがに貫かれるが、ブレイクの光槍やデッドの三十連弾は余
裕で凌げる。
 ストレイトネットは元が素朴な思いつきなので割りと簡単にマネできる。裏返し(リバース)も使えるが本家よりかは甘い。
ヴィクター化カズキなら脱出可能。
 ブラボー技(アーツ)は使えない。なぜならブラボー技だから。

 ヘキサゴンパネルは掛け合わせの有用素材。拡散アリス相方なら浮遊防壁。アンダーグラウンドサーチライト相方なら
頑丈要塞。

 ブロンズカリキュラムの『クローズ』されていない領域の守護に便利。掛け合わせにおいては『速度と手数』の強い素材。
 ストレイトネットで逃げ場をなくす → ブレイズオブグローリー。相手は死ぬ。


【ソードサムライX】

 エネルギー吸収と放出の再現率は75%。剣士として感じる友誼が高さの秘密。でも自分を棚に上げて秋水青いなとか
ドヤってるせいで向こうからはあまり好かれていない。だからMAXの80じゃなく75。
 刀身の強度はL・X・E編の頃の秋水レベル。
 ただし剣腕のおかげで切り札級の能力。刀剣系統の武装錬金は他にもリウシンやアンシャッターブラザーフッドなど何種
類かあるが、シンプルな日本刀はソードサムライXのみ。だから重宝。吸収と放出もシンプル。応用が効く。
 従って掛け合わせ時は『日本刀タイプの素材』。どんな能力でも魔法剣の要領で乗せられてしまう。
 無個性な武器ほど能力が乗せやすい。チョコボの不思議なダンジョンの木のツメやチタンのツメのように。

【エンゼル御前】

 60%。腹黒同士気脈は通じるが、じゃあ親友になれるかと言われたら「うーん」となる。両方頭が良すぎるので、プライベー
トで親交結んだら絶対いつか揉めてそのまま自然消滅だろうと思っている。(任務で共闘する分には双方頼れると信じてる)

 60%という数値は総合的な再現率。無駄に多い機能1つ1つの再現率を総合し算出した。
 鏑矢で引き受けられる傷は本家の5割程度。矢の速度は8割ほど。
 エンゼル御前とは意識を共有しておりトーキングも可能だが、やると音楽隊首魁の威厳が崩れるので表向きには『できな
い』とウソこいてる。通信と映像送信は距離やクリアさが7割ほど。食事、おもらしは不可。むかし戦隊モンのロボであった、
DXじゃない方の、変形も合体もできない廉価版なのが総角版エンゼル御前。

 別行動可能な特徴は他の武装錬金への変換において非常に便利。従って掛け合わせは人形ベースでも構わないが、
弓でも特に問題ない。サンライトハートをつがえて超強力な光の矢にしたっていい。(斗貴子さんが殺しにくるが)。

【モーターギア】

 実は再現率77%。頭を使って戦う武装錬金なので、総角的にはグッと来ている。(剛太の方からはなんだアイツと嫌われ
ているが、お互い『万能無敵ではない武装錬金を総意と工夫で補って戦う』タイプなため、共闘すれば割と噛みあう)。

 事前入力。熟達すればファンネルやらストナーサンシャイン並みの変態機動になるだろう。物陰に潜ませての時間差の
奇襲も。相手の行動総て読み切れた時のモーターギアは、強い。

 攻撃力の低さもソードサムライXやデフォルト・デフォルトたち『エネルギー調達系統』の武装錬金との併用で補える。(本家
のモーターギアが弱いのは本人の生体電流由来のため)。正直、剛太がヴィクター化してたらモーターギア、光魔の杖並み
のやべえ奴になってた。攻撃力甚大且つ先読みで変態軌道してくる武器とか、怖すぎ。
 よって掛け合わせ時にはメインボディが務まる。フェイタルアトラクションと混ぜればブラックホールチャクラム、ピーキーガ
リバーと混ぜれば巨大チャクラム。

【ニアデスハピネス】

 再現率72%。お互い傲岸だが総角の方が世狎れた態度でうまく不興を避ける。バタフライの子孫として尊敬しているのが
大きい。末永く続くタイプの相性。(ただしパピヨンの方の「なんだコイツ」は剛太よりムっとしている)
 破壊力と形状操作力は本家そのまま。射程距離は40m前後(つまり8割ほど)。払底時は再生まで4日。

 破壊力よりも『自在に形を変えられる』が重宝。夜中のゲリラ戦で自分に似せて作り囮に……といった運用も可能。てか
そもそもアフターアフターで本家がやってる。
 黒色火薬のためさすがに色までは変えられないが、火薬の空間配置調整による『濃淡』で白や灰色を錯覚させるコトはで
きる。というよりそれをやるため総角は水墨画やら点描やらを学んだ。武装錬金の違うアプローチのため本家とは全く無縁
の知識を活用できるのは総角の強み。

 マシーンと併用すればCFクローニング後のリバースを苦もなく再現。爆破というシンプルかつ強力な形質は掛け合わせに
置いても有用なのだ。(モーターギアに添加するだけで、化ける)。バブルケイジATの『増殖する爆弾』に仕込むのもアリ。
 掛け合わせの添加物に迷ったときはコレ使えばまず間違いない。モーターギアやエンゼル御前、ノイズィハーメルンといっ
た攻撃力低めの武装錬金であれば大量破壊兵器になる。

【アリス・イン・ワンダーランド】

 手持ちの中でもっとも相性のいい武装錬金。内容と再現率は上記の通り。
 そもそも何故相性がいいかというと、行動原理が『誰かのため』で一致しているから。バタフライはヴィクター復活、総角は
アオフの仇討ちにそれぞれ人生を捧げている男なので、気脈の通じぬ訳がなかった。
 精神攻撃のクオリティは本家とほぼ同じ。旅のさなか突然きたヤベエやつにはまずコレ。鐶とか。

 バルキリースカートなどの『接近戦特化かつ手数の多い武装錬金』を方向・距離攪乱のチャフに変更した場合、打ち込ん
できた敵はあらぬ方向へ行った我が攻撃に動揺する。そこを刀で。
 エンゼル御前などの射撃武器を砕かれた場合でも破片をチャフに直接変換。隙あらば差し込める武装錬金。
 ちなみに霧はチャフについた水滴で副産物なので、総角的には「別に霧が出るまで待つ必要はない、チャフだ、チャフさえ
撒ければいい」。

 精神攻撃系は掛け合わせの素材としてはやや複雑。(使えなくは無いが)。
 散布されるチャフに別な形質を与えるのが一般的。プラチナサクロスの破片鏡映と混ぜて誰かの武装錬金コピー、とか。

【フェイタルアトラクション】

 再現率35%(黒い核鉄が無いため)。
 ブラックホールは生成可能だが、力任せでは無理。他の武装錬金で物理的用件をお膳立てする必要がある。
 ヴィクターのDNAからの完全再現はレティクルとの最終決戦用に取っておいた切り札だったが、7年前、ミッドナイトの常
軌を逸した強さの前に使わざるを得なかった。以降はその時の記憶と印象から再現した物を使用。
 重力操作は打突から派生するため、武技を嗜む総角には使いやすい能力。
 ちなみに元となったDNAはヴィクター化”後”のもの。従って形状は月でカズキに用いていた方。

 ダブルトマホークにして、よく投げる。自動人形や不定形武器に変換すれば回収が容易なため実によく投げつける。
 掛け合わせもその要領。トマホークに何かを乗せる。もちろん逆に重力を何かの添え物にするのもアリ。バスターバロン
なら超重神で創星機。

【サテライト30】

 24体まで。コピーキャットでマルチタスクなので、分身ごとのアドリブな連携は本家よりやや上。全員の同時撃破でなけれ
ば死なないのも同じ。(総角がいっぱい居るのは鬱陶しいが)
 心からこの武器好きになれば本家よろしく丸三日ぶっ通しで戦えるがそのためには『顔の月齢変化』を受け入れなくては
ならないのでキザな総角は諦めた。
 よって数の上において80%に見える再現率は実のところ58%あるかどうかというレベル。月齢へのコダワリもなしに使
う月牙がどうして本家並みのタフネスをもたらしてくれよう。だいたい総角とムーンフェイスは腹に一物ある者同士、反りが
合わない。(同系統の桜花とウマが合うのは、腹黒でも最後は白を取るから。ムーンフェイスは迷わず黒)
 24体の総角が休憩なしで戦えるのはせいぜい23時間程度。なぜか新月だけは顔に影響及ぼすので彼は途方に暮れて
いる。

 理論上、総角の最大広範囲攻撃は、サテライト30+ブレイズオブグローリー。声一緒だからか相性いいね能力。
 掛け合わせはもちろん『増殖』。増やす能力はどこいっても強い。

【ピーキーガリバー】

 巨大化の再現率は40〜70%の間。変動幅があるのは、バカになりたい癖にバカになりきれない見栄坊な総角だから。
 恥も外聞も捨てれば元が単純な能力なのでL・X・E勢では秋水に次ぐ再現率に達する。大艦巨砲主義の使いどころを知
っている総角なので、要所要所の『シメ』には有効。何より推進は剣戟に便利。

 シークレットレイルで地面に潜行→全力巨大化のこれを敵の下から出す→握る。大味だからとて正面から飛び込む必要
はない。

 掛け合わせにおいて有用なのは『巨大化』。これとバスターバロンを組み合わせると……?

【ノイズィハーメルン】

 再現率は55%。金城が傍に居る陣内。香美が傍に居る総角。なんとなくの親近感がそのまま相性。
 催眠操作対象は半径55mまで。人数増加による催眠精度低下は本家と同じ。特性が特性なので他の武装錬金との『普
通』の連携は難しい。(ただし『掛け合わせ』の場合、音波を発するコレは素材として独自の有用性を獲得する)
 集音能力はやや低め。これもまた他にない特有の能力なので、要は使いどころだと総角は思っている。

 掛け合わせでは『音波』。高周波で破壊するもよし、ソナー的使い方で探査するもよし。

【キラーレイビーズ】

 再現率64%。総角は犬飼を育て甲斐のあるヤツと咽喉を鳴らして見ているが、犬飼の方は「こいついつか倒す!」と燃
えているので、秋水ほどの再現率はない。
 嗅覚は犬の0,8倍。運動能力は9倍。ただし基本状態(デフォルト)の狂犬病は無し。完コピできないからこそ欠点が消
えた稀な例。
 しかし暴走状態のないロボット犬は量産型で主人公感はなく、未熟者ゆえの尖った爆発力も削ぎ落とされているので、そ
 ーいう意味では不憫なコピー。10回中10回280ヤード飛ばせるゴルファーと、10回に1回500ヤード飛ばせるゴルファー
 なら後者の方が愛でられる。犬飼は後者。

 ハンドラーとしての腕前があって初めて活きる武装錬金なので、総角では真価を発揮できない。
 そもそもハンドラーの素養なしで発動できるバーバリアンハウンドを総角、とっくの10年前から所持しているため(再現率
52%。感応距離に短縮はあるが、『錬金術の産物の匂いを察知できる論理能力的特性は健在)』、実をいうと探索方面で
は下位互換だったりする。(もっとも非錬金術の産物が相手ならハンドラーの熟練度次第で対抗できるが)。
 『匂い』を探知できるのは掛け合わせの素材として有用。

【バブルケイジ】

 73%。
 11cm吹き飛ばす。円山とは犬飼イジリで意気投合した。だから微速でも動かせるし、破裂風圧で風船群をぶつけるの
も楽勝。まとめて乗るのも可。『風船』というシンプルな構造は総角にとっては応用力無限大の能力。他の武装錬金とは変
換でも掛け合わせでも超優良素材。評価高い。

 増殖する方は速度ひかえめ。自動(オート)な武装錬金はだいたい速度が下がる。

 風船と言う形状は掛け合わせ時、いろんな物を詰められる。チャフとか。
『ゴム』を基盤に自動人形系統と組み合わせればダミーバルーン。バスターバロンで巨大決戦のさなか掛け合わせる→
中にバブルケイジ満載 で巨大敵の消去も可能。(グレイズィングの巨大ハズオブラブは身長吹き飛ばしからでも復帰した
のでコイツにだけは通じない)
 無限増殖の方をシルバースキンと組み合わせればほぼ無敵の防御力。
 サテライト30と組み合わせた増殖×増殖で無敵に思えるが、それゆえ総角はすぐ枯渇し戦線離脱するため実用的では
ない。

【激戦】

 総合再現率は20〜70%。総角は戦部、人物としては好きだが絶対いつか挑んでくるぞ怖いぞとも思っている。実際、
戦部にとっての総角はレティクル戦後の楽しそうな獲物。策謀第一とバトル第一だから(根底では敬い合ってはいるけれど)、
親友にはなれない。そんな複雑な関係が再現率も複雑にしている。

 修復速度は本家と同じ。ただし回数は20%〜50%。スカした人はホムンクルス食べてウオオとはなれない。もちろん総
角が気取りを捨て戦闘バカになれば60%70%は楽勝。部下がピンチならどれだけの回数行くかわからない武装錬金。
戦部との奇妙な相性が再現率の上限を分かり辛くしている能力。

 シルバースキンとの併用は誰もが引き、そしてキレる。

 掛け合わせのマテリアルとしては当然『高速自動修復』であるが、戦局に応じた素早い換装がウリのひとつの総角にとって
1つの武器を長期に亘って使うコトに旨味はないので、実はあまり役立たない。というか別な武装錬金持った状態で激戦使う
とそっちも回復してくので、混ぜる意味がそもそもない。ただしソードサムライXと混ぜれば永続使用の日本刀になるため、
剣士モードの総角には有用。だが剣一本で戦っている感じが薄れる。刀折られたら終わりという緊張感を欠いた状態で強敵
に挑む是非もある。しかも怨敵メルスティーンは高速自動修復を特性破壊できる。

【シークレットトレイル】

 再現率70%。総角は合理主義者を好む傾向にあり、且つ、皆神氏で根来の運用法を目撃しているため、結果として秋水
並みの数値に到った。
 亜空間に潜れるが、『人の体内に潜む』は、気取られやすい。そもそも総角が体内から出てきたら気持ち悪い。根来があ
れやってカッコいいのは忍びだからだ。
 真・鶉隠れは剣士たる総角にとって造作もなく真似られる技。日本の刀らしい形状は非常に好みだが、いかんせん忍者刀、
丈が短いのが難点。(脇差的な使い方ができるのは好き。鞘をソードサムライXの物ともども自作して紋付袴着て二本差しと
か陰でやってるのが総角。でも鍔のない諸刃と鍔ほぼ四角い直刀なので、ハリウッド映画の『和風』描写並みにちぐはぐ)
 亜空間へ退避→自動人形系武装錬金(シークレットトレイル同様、総角の『DNA』の産物扱い)を展開→自分だけ先行し
て現空間復帰→相手の目を奪う→背後から自動人形系統で攻撃 といったセルフ連携奇襲も可能。

 死まで45分もかかる総角版マシーンの補助にも最適。必中必殺かます→亜空間へ逃げ込む。相手、対処なし。(一応
本家とは違って精神力で跳ね返せるため、完全無敵ではない)
 亜空間からのヒットアンドアウェイでブレイズオブグローリー撃ちまくるのも浪漫。

 掛け合わせると『亜空間』の属性が付く。シルバースキンとなら別時空に衝撃を逃す。ソードサムライXとなら亜空間方面
からの斬撃により現空間の防御力完全無視。バスターバロンとなら亜空間ワープのロボとなり人工太陽相手に薔薇を散ら
す。ところで亜空間ってなんなんでしょうね?

【ヘルメスドライブ】

 再現率78%。脛の傷ゆえ思考を磨いた大人同士、相性はいい。よって運搬重量は78kgまで。
 一章4話で総角(65kg)が小札(34kg)連れて瞬間移動できたのは『複製条件b』の『完全再現』ありきのため。以降は
「13kgまでとしか」ワープできない。無銘(チワワ)と翔べたのは、チワワだから。
 瞬間移動は接近戦の攪乱にも転用可能。バブルケイジで縮めての運搬はもはや常識。

 掛け合わせはもちろん『瞬間移動』。エンゼル御前にセットすれば発射した矢が対象の全方位に瞬間移動。つまり要する
に色んな武器にデッドのムーンライトインセクトの要素を加味する。こっちは顔見知りであれば媒介なしで直近に攻撃飛ば
せるので実に凶悪。部分展開した男爵様の腕だけワープとかも可能。

【エアリアルオペーレーター】

 再現率45%。空気を読めない男だからね。

【ブレイズオブグローリー】

 再現率67%。天才肌同士共通する部分はあるけれど、中間管理職で部下の面倒みるうちギラつきが薄れた大人が、
片や過去を悔やつつも未だ燻りギラギラしている『大人になりきれてない少年』の火力をそっくりそのまま再現するのは難し
い。
 5100度に上げると半径336mが限度。半径500mを対象にすると3417度。火炎放射の射程は本家同様。
 火炎同化については、火渡の『不条理を克服するために不条理と同化する』気質が強さの根底であるため、『盟主という
不条理と自分は別個の存在』と認識している総角ではかなり弱体化。『模倣はできても”その物”にはなれない』という複製
能力の弱点もまた再現率低下の一因。よって総角は火炎同化中ワリと脆い。

 スノーアディザスターと併用するとやばい武装錬金。火炎竜巻で威力は広範。湿度を5%にすれば日本でもアメリカ級の
山火事。そしてブレイズオブグローリーは『火勢が大きければ強くなる』。

 掛け合わせ時は『炎』属性付与。ちなみに毒島は『気体』。ピーキーガリバーとなら前者は炎の籠手、後者は重い気体元素
のみをセレクトして重量アップ。金城の籠手巨大化の『空中元素を集結』は、用途に見合った元素のみをセレクトできるよう
なれば更に威力が上がるのだ。上空から叩き潰しにかかるラピュターフォールの場合は重いアルゴンのみ集めれば重量化
により破壊力アップ。突撃かつ一点集中のブロブティナグフィンガーの場合は軽い水素のみ固着させれば軽量化により速度
と貫通力アップ。構成素材とすれば威力は格段に跳ね上がるだろう。
 ピーキーガリバーは主人公向きな能力。『状況に応じた空中元素のチョイスができれば、それだけで各技の性能が上がる』。
科学知識さえ学べば作中けっこうな強者の毒島のガス操作にだって対抗できる。毒ガスはいわばプラモである。毒性の主幹
たる元素を固着し占有すれば、不可視の気体による殺戮行為が防げるのだ。想像してごらんなさい。怯えていた人々の前
で不敵に牙剥き笑う金城を。毒ガスが防がれ慄く毒島を。そして人々は毒ガスの脅威から免れたのを知り、歓喜の笑みを
浮かべ喜び合うのです。金城にお礼をいうのです。「へッ。なんだ。人から感謝されるってのも悪くねえな」。そんな調子で右
肩回しつつ毒島めがけ歩を進める金城。彼は主人公になれる、なれるのだ。
 同様の理論で酸素を奪い尽くせば火渡にだって対抗しうる応用力無限の『空中元素集結』。
 

【バスターバロン】

 再現率69%。10年前、人生の節目で目撃したしたため印象度は強い。上に立つ者としての共感もある。
 身長・体重とも本家と同じ。両肩の増幅はコピーキャットゆえ相性はいいが、元の再現率が再現率のため本家男爵の7割
弱。実は部分発動の方が苦手な総角。部署(セクション)の観念、大企業の部門長と従業員数6人の会社社長、どちらが。

 運用法は二章の通り。総角は操縦者よりも火器管制向き。ガンザックオープンで必殺する本家に対しこちらは手数で攻める。
力の一号、技の二号。

 掛け合わせならロボの素体……なのだけれどコッチはコッチで武装錬金増幅装置でもあるので、ややこしい。
 ブレイズオブグローリーとなら一部が炎なジグジグと夜泣きしてそうなロボ。攻撃外すと嫁に刺された時のカットインが入る。

【アンダーグラウンドサーチライト】

 再現率71%。幕間でピシャピシャやりあえる程度には仲がいいので。
 内装は本家同様変幻自在。ただし広さは7割程度。
 一章終盤の6対1で、負けた音楽隊を鐶が幼体にした理由は年齢吸収以外にもあと1つあった。
『敗者の部屋を消す』。
 総角の避難壕、大部屋5つとそれを結ぶ長い通路を同時に展開できる程度の再現率はあった。だがそれをやると精神力
の消費が半端ない。秋水戦を控えているのにダンジョンの維持費で磨耗し尽くすのは現実的ではない。
 秋水が辿り着くまで結構な時間がある。そして彼が音楽隊の誰かと戦っているあいだ、他の四部屋は手透き。使っていな
いにも関わらず精神力だけは削る。無駄であろう。総角は判断し同時展開をやめた。
 大部屋2つとその通路分。当時、一度に展開していたのは実はそれだけ。
 つまり貴信&香美vs秋水の時は総角と小札と小札の大部屋はなく、従って前者2人は控え室レベルの小部屋で出番を待っ
ていた。(鐶は貴信らの部屋の外でスタンバイ。無銘戦小札戦も同じく)。
 で、貴信と香美が負ける→鐶が幼体にする→ポシェットに放り込む→部屋を消す で小札の大部屋用のキャパを確保。
 鐶が貴信らを回収したのは、負けた音楽隊がいつまでもその部屋に居ると消せない=維持費が浪費 だから。
 そして総角は無銘vs秋水に内装攻撃でちょっかい入れつつ、貴信たちの部屋⇔無銘の部屋間の通路を消去、小札の部
屋をせっせと製造。
 無銘敗北後は貴信たちと同じ流れ。あの忍者屋敷消しーの鐶の部屋作りーのと、総角は地味に忙しかった。
 もし総角や小札が栴檀戦のころそれっぽい部屋で待っている描写があったとしたら、それは間違いなくセットであろう。部
屋っぽく見せたセット。2人の真実は、控え室でスタンバッてたんだ。

 武装としては数々の武装錬金を『罠』と仕掛けるオールスターな要塞。
 シルバーイノセントやウォールサージはいい添え物になるであろう。

 掛け合わせ時は『広域の建造物』の素体。お父さんの武器となら重力要塞。

【ルリヲヘッド】

 再現率41%。クローンに携わる者同士、メルスティーンを知る者同士、通じてはいるが、『動かなくなった肉体を補佐する
ため』生まれた能力ゆえ、肉体の不自由を実感できない総角は心から同調できない。
 一章では影も形もなかったが、実は使える。ミッドナイト編序盤で遭遇したのがきっかけ。
 洗脳は一般的な戦士(いのせんや泥木、音羽レベル)が逆らえるレベル。一般人なら問題なく。ただし仮面装着必須のため
敵地潜入は不向き(これは本家からしてそう)。
 ノイズィハーメルンの方が見た目の怪しさは少なく、且つ、対象も多い。
 記憶関係は本家同様「対象が強く拒んでいる物は読めない」。他の精度は洗脳に準ずる。
 ワイヤーナイフも操作可能。

 ノイズィハーメルンで速攻洗脳→拒絶を解き、記憶を探るのコンボは強力。
 同様の手順での洗脳はガタイのいい中ボスによく用いる。操って雑魚蹴散らす。
 掛け合わせに関しては、『対象に被せる』必要のある洗脳は材料になり辛い。むしろワイヤーナイフの方が素材武器として
は有効。何の特性もないからこそ、色々乗せられる。

【ディープブレッシング】

 再現率20%。元が3つの核鉄から成る武装錬金のため、2つだけな認識票からはどうあっても完全再現不可能。
 しかも元がデカく、艦長らも掴み辛いキャラのため、再現率は更に低下。深海の水圧に耐え得るレベルで複製しようとした
場合、そのサイズは小型潜水艇クラスの物となる。本家そのままのサイズに拡大するコトも可能だが、装甲は大きさに比例し
薄くなる。
 三核鉄ではないが六変化は可能。ただし攻撃能力やディティールは大きくダウン。(ガンプラでいうならPGに対するHGU
Cクラス)。本家が変形させる機会からしてレアなため、六変化は総角の茫洋たる想像推測に寄る所が多い。

 総角的には、艦長と航海長、水雷長それぞれの武装錬金を複製し、組み合わせているという感覚。
 あくまで彼の解釈だが、艦長は船体部分、航海長は索敵と推進部分、水雷長は火器管制。
 よって『潜水艦』の再現のときは、艦長固定+残り2人のどちらか。
(つまり複製潜水艦は、索敵と攻撃を同時進行できない)
 地上戦を考えると、実のところ航海長と水雷長だけでいい。レーダーとレドームで索敵、さまざまな火器を撃ちまくるという
原型とはかけ離れた運用法こそが総角の正答だったりするのでなんとも不遇。

 手数は多いがそれゆえ命中精度に難があるジェノサイドサーカスは航海長の武装錬金で補佐、強力だが接近戦特化の
バスターバロンは水雷長の武装錬金で射程不足を補うといった、「パーツ」だからこその細かな助けが可能。

 使い道のなさそうな潜水艦部分ではあるが、アンダーグラウンドサーチライトと掛け合わせた場合は『それ自体が潜行移
動可能な亜空間要塞』となる。(サイズは避難壕側に準ずる。装甲は規模に比して脆くなるが、それでも標準サイズで50人
を余裕で運搬可能)
 シークレットトレイルとの場合は『小型突撃艇』。忍者刀型アンカーが現空間を攻撃するのだ。

【ジェノサイドサーカス】
【錬金力研究所】
【フライングバニー】

 いずれも再現率30%前後。複製の機会は果たしてあるのか?

【ギガントマーチ】

 再現率50%。地震の範囲と強さはそれぐらい。狡猾同士だからこそ相性は悪い。

 地震は攻撃だけでなく、「エネルギー源」にもなる。右手のギガントマーチで叩いた大地に右手のソードサムライXを刺すと
……?

 掛け合わせ。シークレットトレイルならば空間震、インフィニティホープならば時空震。

【アンシャッターブラザーフッド】

 再現率58%。第三の腕の精密精度が本家に大きく劣るのは、「兄弟の愛」を知らぬが故か。双子的な映し身を憎む総角
にとって第三の腕はあくまで副兵装。剣術原理に熟達しているからこそ、第三の腕を用いたトリッキーな剣技には「多用する
と妙な癖がつきそうだ」と敬遠気味。
 筋力増強についても、「逆三角形より筒型体型の剣が強い」の通念があるため、そこまで重視されず。
 従って西洋大剣のみの部分発動が総角的には最適解。第三の腕は「攪乱できるレベルの相手に用いる、攪乱用」。

 筋力増強が活きるのはサンライトハートやピーキーガリバーといった『突撃』との併用。柄のグリップ力や右籠手を殴りぬ
ける際のインパクトを高めて補助とする。
 掛け合わせ時は第三の腕と西洋大剣のどちらかを任意で媒介にできる。
 前者はさまざまな武装に換装可能。処刑鎌や鉄鞭”そのもの”のみならず銃火器系統のアームもOK。
 後者は無個性の素材のため、重力や亜空間開削、天候やエネルギー吸収といった各種特性の素材となる。

【ライトニングペイルライダー&ライトニングペイルライダー壊】

 現状における総合再現率はいずれも10%前後。
 これは総角が『クローンの素材になったダヌがまだ本体と同一だったころ見ていたソウヤのライトニングペイルライダー』
の『遠い記憶』に頼っているため。
 パピヨンパークを去ったあと搭載された『サンライトハート、バルキリースカート、ニアデスハピネスの併存』を成す『ライト
ニングペイルライダーの機構』はソウヤ独自の物である。これは三者への強い敬意があってこそ鋳造される部位であるた
め余人が想像だけで完全再現するのは不可能。口真似の上手いだけの者がどうして他人の家庭を1つにできよう。総角
は突撃槍と処刑鎌と黒色火薬を複製できるが、しかし他人である。三つの力を束ねる三叉鉾の『武藤家の絆の力』は分け
入って調べぬ限り再現できない。(『家族』については小札と無銘で長年の経験があるが、『他家』はまた、別の形質である。
しかも武藤ソウヤの親への想いは無銘をも凌ぐ独特かつ複雑な経路を辿っている)
 したがって総角が想像力のみで『トライデント、エグゼキューショーナーズ、サーモバリック』を自在に可変しうるペイルライ
ダー統一機構を完全再現するのは事実上不可能。
(原型3つの武装錬金を必要に応じて換装する方が速いという合理的判断もまた、武藤家へのリスペクトを欠かせる要因。
『合理的判断』に囚われている限り、ソウヤのセンシティブな家族愛から生ずる換装機構の再現はできない。ソウヤにとっ
てペイルライダーは1×3の武装錬金ではない。3×1だ。屋根の下にまとまるべきものだ)
 平たくいうと、『イージスナイトのパーツがないからリライジングガンダム作れない』。

 ソウヤ本人のDNAを得るか、または彼の戦いを間近で観察しない限りライトニングペイルライダーは実用レベルに達さない
だろう。(『DNAからの完全再現』はいまだ実行されていないため、それによる慣熟を得た場合、再現率は格段に跳ね上がる。
なにしろ元となった武装錬金自体は既に観察しているのだ。3つをジョイントするライトニングペイルライダーそのものの機構
さえ完全に把握できれば、総角は操作技術の面においてはソウヤと並べる)

 パピヨンパーク当時の物であればサンライトハート同様45%。ただし突撃後の滑走が長いため、サンライトハート以上に
ピーキーで扱い辛い。一方、打撃戦においてはこちらの方が小ぶりの為、取り回しはこちらが勝る。

【フロムクレイドルトゥグレイヴ】

 アフターアフターでおなじみ震洋の投擲短剣の再現率は50%。
 『特性』の若返りと老化は一刺しにつき10年まで。『特徴』の遠隔操作(ドローン)性能は本家の3分の1ほど。
 搦め手は好きだが折角の刃物を持って戦わないというのはどういう了見だという想いが相性の悪さに繋がり再現率を下げ
ている。総角的にはこっちの方が『鐶とカブってる』ので、そのあたりもマイナス要素。元L・X・Eの震洋は秋水と同じぐらい昔
から知ってはいるが、昔から見ているからこそ虫が好かないというのもある。『小学校時代からアイツ嫌いだわ』とマクドで語る
高校生の理論で総角は震洋と距離を置いていたので、再現率50%はむしろ高い方。剣でなければ30を割っていた。
 でも初期案では総角、序盤から震洋本人と絡む予定だった。L・X・E再興のゲスな提案持ちかけられて「バカヤロウ」と熱く
殴ったのがきっかけで何となく付かず離れずの関係にというのもあるにはあった。捨てたけど。

 結局は剣なので、持って戦う方が強い。一刺し最大10年の若返り/老化でも総角の剣腕ならば割りと有効。ちなみに総角
の二刀流の腕はミッドナイト仕込み。宮本武蔵を基盤とした刀法を武侠によってブラッシュアップされているので、実はその気に
なれば回転剣舞六連だって撃てる。(隠密の技ゆえ無銘に譲ってはいるが)。
 年齢操作のイロハを鐶から学んでいるのも大きい。

 掛け合わせ時は『遠隔操作可能な二本の剣』という要素の方こそ汎用性高い。
 五千百度の炎を短剣サイズに圧縮した剣が空中を奔ってくるだけで結構怖い。「なんだそのチャチい松明は」とか笑ってた
ホムンクルス軍団の1人に着弾した瞬間ブワワワってめっちゃすごい火柱上げるの。蒸発させんの。竜騎将バランの死体
みたく。ディプレスのスピリットレスと混ぜてもいいね。小ぶりだが当たれば分解必至の短剣二本。しかも柄だけは元のまま
なので、総角は『持って戦うコトもできる』。
 年齢操作の方は、うん、鐶のがあるし。

前へ 次へ
偽武装錬金ファイル001〜009へ
インデックスへ
TOPへ