TOPへ
インデックスへ
偽武装錬金ファイル001〜009へ
前へ 次へ

偽武装錬金ファイルNo.006 クロムクレイドルトゥグレイヴ



総ての時局を熨せる。

偽武装錬金ファイルNo.006
クロムクレイドルトゥグレイヴ

○核鉄シリアルナンバー XCIV(94)
○創造者 鐶光(鐶光)
○形状 球状鍔刀(キドニーダガー)
○メインカラー 鍔……ロイヤルブルー 柄……チタニウムホワイト 刃……トマトレッド
○特性 ・年齢のやり取り。
       ・生物非生物問わず切り付けた深さに応じ年齢を吸収/贈与。
       ・鐶とは柄からやり取り可能。(直接刃−体間を行き来させるのもOK)

       ・ホムンクルスは不老不死。だが、年齢のやり取りは細胞のありようを強制的に変えるという意味において一種の
      破壊。従って武装錬金特性(=錬金術の産物)による老化や若返りは有効。
       ・ホムンクルスの『年齢』は肉体年齢ではなく『実際に生きてきた年月』が適用。
       ・ただしホムンクルス化以前の年齢に退行させたとしても再人間化はなされない。(ホムンクルスのまま外見と中身
      が相応の物となる)。ホムンクルス化という『状態』の変更には白い核鉄かそれ以上のパワーが必要なのだ。
       ・0歳に退行した相手は消滅しない。人間なら胎児に、ホムンクルスの場合は幼体にそれぞれ戻る。(一般的な”年
      齢”のカウントは誕生時点からスタートするため)

○特徴 ・吸い取った年齢は柄に貯蔵される。握っていても残量が分かるようデジタル数字が凹凸で浮かぶ。
       ・貫通するほど強く刺せば対象の年齢総て吸収。
       ・吸収した年齢は別の対象に与えるコトもできる。
       ・最大出力時は市ひとつ分の時間を進めるコトも可能。(年/面積だけ進む)
       ・年齢吸収/贈与に与った物が武装解除後どうなるかは081話参照。

       ・鐶の特異体質との相乗効果で瀕死時に自動回復可能。

○作者メモ
・ご存じ千歳の没になった武装錬金。
・総角たちの武装錬金がキャラ性ありきで作られたのに対し鐶はその逆。
・「年齢をやり取りしたがるキャラとは如何なる奴か?」というところから逆算し5倍速の老化を設定。自分だけが年老いて
 いく恐怖から逃れるために生まれた武装錬金という位置づけに。
・更に厳密に言うと、これは上書き。キャラデータの上書き。「鐶」って名前ついてるキャラデータが連載当初あって、でも中
 身はイマイチ整合性がなかった。そこに「クロム〜」を使えるキャラのデータを上書きして、「鐶」へと、リネームした……と
 いう感じ。
・そういう事情があるので初期の鐶はけっこう迷走。総角の恋人役の他、鬼の副長みたいな怖い女のコな案もあった。その
 時期、ドーナツについて印象深い出来事があったので好物に。
・千歳の没案がコレを振るう搦め手アリの恐ろしい戦士だったので、アレコレそういう手段考えてみました。そしたら鐶、腕
 っ節が強いわ技多いわヤケに頭使うわでエラいコトに。
・本当はフロム〜が正しい。だからこそ万が一原作で出てきた時の差別化のため、クロム〜。
・一見単純だが色々突っ込んで考えるとムーライトインセクト並みに複雑でややこしい。

・総角verはやり取りと貯蓄に50年までの制限あり。市ひとつ分の時間は進められない。もちろん特異体質がないため瀕
 死時の自動回復も無し。ただし短剣とはいえ剣は剣なので、これを持つと総角の制圧力は格段に跳ね上がる。

・カラーリングは正統派主人公ロボ。トリコロールカラー。スパロボならSRX。

・以降、追記。
・発祥は説明不要。女のコがアレな姉のせいで五倍速く年取るなら、願うだろ普通!
・上記の余計にも思える配慮は、アフターアフター発表時に実を結んだ。震洋のは「フロム」。鐶は「クロム」。いえい。
・ガチ戦闘すると細かいレベルでの整合がボロボロ出てくるボロックナイフ。あ、キドニーダガーか。
・術者が「やれる」と信じれば海だろうが何だろうが召喚できる地味にメチャクチャな武装錬金。でもいいんだ。これぐらいせ
 んとね、震洋のとは差別化できんよ。彼も搦め手だし。
・空気を真空に年齢退行しての吸引ブーストダッシュのモチーフは2つ。1つはTAS動画でよくある「敢えてステージにぶつ
 かるコトでブーストしてスピードアップ、タイム短縮!」。いま1つはクラフトワーク。岩の破片固定して断崖登ってくるあの
 場面にインスピレーションを受けた。最愛スタンドはクラフトワーク。シンプルなのに汎用性ありすぎ。素敵。
・敵対特性を受けた場合、術者は戦闘不能になるまで幼体退行または極限老化する。どちらになるかは短剣に蓄積された
 年齢が基準。空または極限老化に満たない場合は術者の年齢を吸収。極限老化可能な量であれば術者に強制付与。
・なお短剣から手を離した場合は、『戦闘不能になるまで飛んで斬りかかってくる』。ここは震洋の投擲短剣リスペクト。
・鐶は高速なので兵馬俑のインファイトは基本当たらない。空飛ばれたら更に難しい。
・この辺はニアデスハピネスへの敵対特性と同じ。ただし鐶の短剣もまた兵馬俑と同じく『対象に当てねば発動しない』。
・よってヒットアンドアウェイの『ヒット』の瞬間を捉えられれば無銘にもワンチャンある。
・ちなみに鐶の羽根やベアリングは無銘の技量なら充分対応可能。模倣超新星は大技ゆえに避けやすく、模倣流星群は小
 粒ゆえに少々の被弾は問題なし。電線から供給されてのビームは電柱頂上とはいえ地表付近&静止状態のため銅拍
 子や吸息かまいたちで妨害可能。発射されても大技ゆえに以下省略)。
・鐶のヒットアンドアウェイへの耐性を無銘が得ているのは、貴信の存在ゆえ。『一瞬』を捉える戦略眼は鎖分銅との戦い
 から、動き回る相手への文法は香美から、それぞれ学習。

前へ 次へ
偽武装錬金ファイル001〜009へ
インデックスへ
TOPへ