TOPへ
インデックスへ
偽武装錬金ファイル020〜029へ
前へ 次へ

偽武装錬金ファイルNo.023 ストレンジャーインザダーク



強いンだ、これが。

偽武装錬金ファイルNo.23
ストレンジャーインザダーク

○核鉄シリアルナンバー LXXXIII(83)
○創造者 ビストバイ=インコム(雷動光陰)
○形状 リフレクターインコム
○メインカラー 中黄 ネープルスイエロー マリーゴールド
○特性 ・『強い力』を乗せたビームの射出とその反射。
       ・四基の黄金ジェットと五又爪(ゴユウソウ)端末一つからなる武装錬金。
       ・操るものは『強い力』。重力にすら勝る素粒子界の引力。
       ・ビーム射出は黄金ジェットが、操作は爪がそれぞれ担当。
       ・分子間の結合力に強く働く力は収束して撃ち出した場合、物理・科学の防御を引き裂く。一般的なビームは高温
      の溶融または高速の衝撃によって対象組成を破壊する。一方、強い力は『分子同士の結びつきをほどく』。
       ・100cm×100cmを一体成型した鉄板と、1cm×1cmを縦横100ずつ敷き詰めた”だけ”の鉄板では後者の
      方が断然弱い。勘合を得ていない集合体は張力の観点上、構成単位が脱落しやすい。(周りと手を繋いでいない
      ものは衝撃ですっぽ抜ける。逆に手を繋いでいれば周囲とのスクラムで衝撃を受け流せる)
       ・光線集約した強い力は一枚の鉄板を百枚に微分する。スクラムを断ち、脱落させ、穿つ。
       ・いわば防御組成無効化の一点集中。
       ・発射した光線は黄金ジェットで反射可能。威力を減衰させるコトなく軌道を変えるため梃子摺れば梃子摺るほど
      厄介さは上積みされる。
       ・分子結合は”ほどく”だけでなく”結ぶ”のも可能。物質編纂能力を有する。
       ・光線そのものの破壊力も高いため、災害の『火』も務まる。原子炉に叩き込めばメルトダウンが起こり、休火山
      に叩き込めば噴火が起こる。
       ・三次元における強い力は四次元における重力だとする重力ホログラフィー理論を採択したストレンジャーインザ
      ダークは次元俯瞰すら行う。(H2Oを操るものは『状態』に縛りを受けない。氷でも水蒸気でも操れる)

○特徴 ・五又爪端末は非常に鋭利。電柱をロールケーキの如く斬る。
       ・爪自体に光線放出機能はないが、黄金ジェットからの物を”まとわせる”のは可能。(ビームネイル)。
       ・接近戦主体ではあるものの、元が光線であるためいわゆる「剣ビーム」のような中遠距離向けの放出も可能。
      (ただしインコムを介さぬ場合、直線的。爪のみの軌道変更や反射は不可)
       ・ビームネイルモードは『受け』にも特化。物理攻撃であればエネルギー放出の有無に関わらずキャッチ可能。
      キャッチ後は強い力の分子間結合力操作によって当該攻撃のベクトルを操作。軌道修正または雲散霧消に導く。
       ・爪から放出した光線を黄金ジェットで跳ね返す連携もあるため、実はかなりトリッキーな武装錬金。
       ・爪はどちらの手でも装着可能。各関節部とも338度の可動域があるため、左右どちらでも問題なく使える。
       ・物質編纂の精度は創造者の『ヴィジョン』に依存。材料の組成や製作の造形を正しく把握できていない場合、すぐ
        物理的に『崩壊する』。手抜きな施工を受けた物件のように。
       ・ビストバイはCADと建築と土木を独学で収め、筋の通った頑丈な『街並み』を出力できるよう自らを高めた。地形
      や草木については猟較のフィールドワークで自然と造形が深くなったため、こちらも齟齬なく造形できる。
       ・なお、草木については”そのもの”ではなくレプリカ。鉄道情景ジオラマで磨いた「粉と接着剤で作る」が応用され
      ている。
       ・遠くにある建物は基本、ハリボテ。自分または敵が近づいたときだけ中身を作る。省エネ。

○作者メモ
・原作の武装錬金ファイルは23。並んだ。
・名前。原曲はアギトの「Stranger in the Dark」。頤使者兄妹融合体の幹部用にと用意していたが没になったので流用。
・能力はブルルの次元俯瞰への対抗から。重力ホログラフィー現象を起こせる物は何ぞやという所から『強い力』へ。
・形状はガンダムMk.Vの武器から。GジェネFのムービーがカッコよかった。
・それをオーパーツで有名な黄金ジェットと組み合わせ、完成。
・当初は射撃武器だったが、戦闘が進行していくうち、何でも作れる謎ビームになった。
・ある時は鉈で獣の首を狩り、またある時は超遠距離狙撃でドテッ腹を撃ちぬくビストバイの狩人としての二面性が顕れた
 武装錬金。更に深い源泉は言霊。『猟較』。獲物を狩り、競う、強い行動原理がそのまま現世への干渉力となった。
・総角verは再現率45%。『総角主税』としては故あってビストバイと長くは付き合えなかったのが影響。使用法の大部分
 はまだヌヌの一部だったころ彼女が見たブルル戦の記憶依存。
・頤使者勢の武装錬金は『言霊』に依存した部分が多いため、ホムンクルスでしかない総角の再現率は総じて低め。スト
 レンジャーインザダークの場合は、黄金ジェットが二基かつ爪無し。四次元重力にも干渉不可。
・質と手数の低下を総角は一点集中によって補っている。『原子力の火』に匹敵する強い力の一撃で戦況を取り巻く物理
 状況を回天させるさまは正に『ジョーカー』。
・制御装置たる爪を欠く為、黄金ジェットの移動と射出は念力で行う。戦況を俯瞰しつつ自らへの攻撃にも対応するため、
 集中力の消費は著しい。
・二階建ての個人商店程度であれば一瞬で製造可能。ただしディティールはビストバイに軍配があがる。リバースの弾丸
 編纂能力同様、『努力あっての精緻』のため、広く浅くの総角ではどうしても遅れを取る。(それでも『こっちとプレハブ小屋、
 冬ずっと過ごすならどっち?』と聞かれた小札たち5人が迷わずこっちを指差す程度の快適さはある)
・続いて、敵対特性。
・黄金ジェット全基が創造者を狙撃。強い力によって別物質へ編纂、戦闘不能になるまで変貌を続ける。
・むろん射撃兵器ゆえに兵馬俑がビストに接近して爪殴るのは困難。独立して浮遊している黄金ジェットへの殴打も「殴られ
 る前に撃ち貫く」ビストバイの方針によって防がれる。
・何より地形を変える武装錬金のため、アリモノを使って戦う他ない忍びの無銘はどうしようもない。奇襲や暗殺も獣相手に
 感知能力を磨き抜いたビストバイには通じず。頤使者兄妹は全員、単騎でヴィクターを降せる。第一、『チワワvsライオン』。

前へ 次へ
偽武装錬金ファイル020〜029へ
インデックスへ
TOPへ